Blenderのベベル幅を均等にしたい

こんにちは!Rhinoです。
梅雨で家にこもってますので、良い機会だと思いBlenderを色々と触っています。
そんな中で疑問に思ったことを書いてみました。
今日はトピックはベベルです。

Blenderのベベル幅が均等にならない

Blenderのベベルを使っていると、時々幅が不均等になることはないでしょうか?
あるオブジェクトのエッジにベベルを使った際の画像になります。
ショートカットはCtrl+Bです。

中央付近を拡大してみますと、ベベルで面取りした部分のメッシュが歪んでいるのが分かると思います。これは嫌ですよね。

オブジェクトのスケールを確認する

この原因の1つにスケールの値が不均等になっていることがあります。

XYZの値が崩れていますね。

オブジェクトのスケールをリセットする

という訳でオブジェクトのスケール値をリセットしたいと思います。
ビューポート上部の[Object][Apply][All Transforms]を選択してすべてのTransformをリセットします。

All Transformsは移動、回転、スケールすべてをリセットします。

Locationで移動、Rotationで回転、Scaleでスケールと個別にリセットすることも可能です。

スケール値がリセットされました。

再度ベベルを使用する

スケール値をリセットした後でもう一度ベベルを使用してみます。
ベベル幅が少し違いますが、最初のように幅が不均等に崩れたりしていないのが確認できるかと思います。

新しいツールの特徴を覚えるのは難しいですね。
では、また!

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